直角三角形の話

皆様、こんばんは。

突然ですが、直角三角形という言葉、懐かしい響きですよね。

大人になって、この言葉を使う機会は余り無いのではないでしょうか?


現場関係の方でしたら、

『さしご』定規で直角をだす方法があるので

使い慣れているかもしれません。


『さしご』とは、直角三角形の辺の比率が

3:4:5 という、ピタゴラスの定理に基づいたものです。

(ちなみにピタゴラスは紀元前500年頃に活躍していたそうです。)


この『さしご』定規は、測量機器のない時代に、

大工さんが長さ12尺の貫板を3尺、4尺、5尺に

切り分けて作った直角三角形の道具で、

古くから使われている直角を出すために使われてきた手段です。


これを利用して柱の垂直性や、各所の直角を見定める事ができます。


建築の基礎は、直角。

直角が定まらなければ扉も閉まりませんし、

丸いものを置いたら、コロコロと動き出してしまいます。


建築の世界では直角の事を(矩:かね)といいます。


手のひらでも直角を知る方法があるのをご存じでしょうか。


親指と人差し指を、めいいっぱい開いてL字をつくると

親指が約3寸(9センチ)、人差し指は約4寸(12センチ)、

もう一辺が、約5寸(15センチ)になり、直角三角形になります。


この手のひら三角形は、私たちが普段使用している

食器や道具の大きさにも直結しています。

たとえば湯呑やそば猪口、茶筒、ビール瓶の直系などは、掴む動作に使う、

人差し指と親指で開いたときの5寸の半分、

7.5センチに設計されています。

この長さが、持ちやすさの基準となっています。

このサイズよりも大きなものは、取っ手が必要になります。

しかし、日本の伝統的な汁椀の口のほとんどが12センチ前後ですが、

取っ手はありません。

実は、このサイズは両手の親指と中指で描いた

円弧の直径と同じになっています。

つまり、汁椀は両手を添えて持つものなのです。


汁椀の糸切底(底)と、椀の縁まで7.5センチなので

作法を気にせず、箸を持ちながら椀を持てるようにもできています。

片手でも持てるように、汁椀は設計されているのです。

建築物も、食器にも、その文化の源泉には人の手が関係しています。

手のひらの直角三角形が文化を作ったなんて、奥が深いですね。。。

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